自然な表情の写真が好き

笑顔のスナイパーMartin.です。
どうも。

 

いや、当時本当にそんな呼び方をしてくれていた人がいたのです。

『笑顔のスナイパー』

いいですね。(笑)

 

今日は笑顔…というか、、例えばお子さんなんか撮ろうと思ったらどうしても表情が硬くなってしまうと思います。


こんな風に。

完全に顔がこわばっての無表情です。。

 

さすがにもう少しよく撮りたいと思いますよね。その時やっぱり声掛け一つで表情がグッと柔らかくなります。


こんなのどうでしょう。
ちょっとにっこり柔らかくなりました。

ポーズの指定はしていません。
「そのポーズいいね!」というくらいで指定はしません。

 

この時4~5枚の写真を撮ってますが最初の写真は上の無表情、2枚目は固い笑顔、にっこり柔らかい写真は最後に撮った写真ですが、3枚目の写真


おしゃべりしながら撮っていたのですが、思わず吹き出すこの表情。

このすぐあとが柔らかい表情が出た写真になりました。
カメラ前にした緊張が解けたのでしょうか。スマホだけど。。

 

目指しているのは…というと大げさですが、自然体の写真が撮りたいと思っています。
なのでポーズの細かい指定はあまりしません。

表情もこわばったよりも自然な穏やかな表情の写真がいいと思います。時にはしっとり、時には大笑いをしている写真も親しみやすくていいと思います。

たとえば最近は『会いに行けるアイドル』とか身近な存在が現代なのかなと思います。
昔みたいにアイドルって実在するのかな…なんて時代ではないですもんね。となるとちょっと生活感が漂うその人らしい表情ってのがいいのかななんて思ったりなんかしてます。偉そうに(笑)

 

インスタなんか載せている方(特に女の子)の写真はモデルさん志望の方が多くて表情なんかも決まった写真が多いですね。あまり個人的には…好きではない。どれを見ても同じに見えてしまう。。グラビアか!ってな感じです。

特に女の子の可愛らしさってのはやっぱり笑顔の写真、楽しそうな写真がいいなと思います。

 

どういう声掛けをしたらいいのか。。
まぁ悩むところですね。

それこそその人(撮影者)の持つ自然体でいいと思います。
こっちが緊張してたらあっちも緊張しちゃいますからね。特に撮られ慣れてない人。

 

偉そうにすいません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました