写真の撮り方について思う事

最近タグから来てくれるのでしょうか

こちらからも訪問させていただく事が多いのですが、”写真始めました”とか”写真初心者”の方の写真を拝見する機会が多いです。

みんなそうじゃないのですが、『カッコいい写真を撮りたいのかなぁ』と思いながら拝見しています。

 

カメラを斜めにしている写真やストリートスナップみたいなのもあったり、散歩をしながら撮ったものだったり。観光地だったり風景だったり、あとは一眼レフの方だったら前ボケの写真とかボケの写真ですよね、やっぱり。

 

見ていて思うのは

何を見ていたのか、切り取りたかったのか(撮りたかったのか)わからない。。。のです。
正直いいね返しに困る事もあります。

 

スマホなんかだと最近ポートレートモードなんかでぼかす加工なんかできたりしますし、一眼レフなんかだと絞りでぼかすこともできます。

 

そして”ぼかす”ってなんだろ?と考えてみました。

 

例えば今、キーボードを打ちながら画面を見ています。
文字の打ち間違えが無いように画面を注視していますが、はっきり見えているのは目で追っている文字、またはカーソル部分のみです。あとはボケてます。

 

マウスを見ています。
マウス以外ボケてます。

 

そういう事だと思うんです。

 

例えばこの写真(がいいかわかりませんが)

例としていいかわかりませんが、自分は古びたトラクターを見ています。昔の形なのか何だかカッコいいです。

でも後ろ(背景の山とか)はボケてます。いまいち写真が分かりづらいな…。

 

自分はカッコいいトラクターを撮りました。
こんな田舎な感じが似合うかなと思って背景も入れました。が、背景はぼかしました。自分はトラクターを見ていたから。

 

そしてもう一歩右に位置を変えて撮ったらよかったなぁとも思っています。

 

とにかく、今自分は何を見たのかという事なんじゃないかと思います。スマホなんかで普通に撮影しているときにはピントが全部合ってるみたいで何を見せるかに一生懸命です。

難しい。。

 

また思ったことがあったら書かせていただこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました