今日は市民展を見に

母親が書道をずーっと習っていまして、先生が隣の隣の市である群馬県は藤岡市にいらっしゃいまして、その関係で藤岡の市民展というものに毎年出展しています。

せっかく出しているので毎年見に行っているのですが、そこには絵画や写真、パッチワークなど色々な作品が並んでいます。

書道はもちろん、写真はじっくり見てしまいます。


たくさんの写真が並んでますので一作品ずつずーっと見させていただきました。

もちろん絵画作品もじっくり見ます。好きですし、写真の勉強にもなりますね。構図とか。

 

その後いつもはこの会場の隣のラーメン屋さんに行くのですが、コロナ禍だし父親も母親もいると全員で5人だし、あまり大人数で行くのもよくないと思って今回は行きませんでした。

その代わりに『ららん藤岡』という高速道路のSAと道の駅が一緒になっているところへ行って、子供がラーメン食べたいとかいうのでラーメン屋さんへ入りました。

餃子と味噌ラーメン。

えっと、、「らーめん 駿」というお店ですね。
餃子と”駿ラーメン”の味噌。

自家製麵とか書いてありましたね。たしかにちょっと麺は違いました。個人的には好きな麺かな。
中太で丸い麵の硬めなカンジ。

で、味はちょっと濃かったかな。生姜の量を選べましたけど、生姜が入っていることによって体も温まりそうです。食べてるうちに暑くなってきた。

ちなみにそれを食べた後だからか、醤油ラーメンは薄く感じました。
(ちょっと子供が食べてるラーメンのスープをもらいました。)

食べている本人は美味しかったようです。子供用のラーメンですが全部食べてました。

 

ここにはちょっとした観覧車とメリーゴーランドと小さい子が遊ぶようなところもあるのですが、コロナ禍だからかやってませんでした。

遊べなかった代わりといっては何ですが…

こういうお約束のカットですね。ソフトクリーム。
神津牧場というところのソフトクリームとありましたが、、もう少し濃かった気がする。

あと『やよいひめ』という群馬のブランドいちごを使ったソフトクリームも限定で販売しているようでした。が、そっちは食べませんでした。

ららん茶屋

 

どこから来たのか女子高校生かな?集団でソフトクリーム食べてました。

今日は暖かかったので買って中庭のテーブル席で食べてる人はたくさんいました。
ただ、やっぱり人では少なかったです。いつもはもっと混んでるんだけど。。

 

そして夕飯用に。
群馬といえばこのお弁当です。ここの「肉の駅」という群馬の牛肉だとか豚肉だとかお惣菜とか売ってるお店に売ってました。

このお弁当は群馬各地にお店があるのですが、ここには配送センターから届けているみたいですので数に限りがあります。売り切れの場合もあり。

中身はこうです。
上の写真は鶏肉の部分が半分もも肉、半分胸肉のスライスですが、胸肉のスライスだけのお弁当もあります。「松」と「竹」という種類分けです。これは「松」かな。

群馬県に来た際はぜひ食べてみてください。
地域のイベントとか大会とかのお弁当はこれが多かったので子供のころから食べている群馬県民の味です。

登利平

 

この弁当を子供のころから食べているからでしょうか、他だとスーパーやコンビニなんかで鶏肉のお弁当が売ってたりしますが…美味しくない。。

これが基準になっちゃってるんですね。

 

写真が展示しているのを見るとやっぱり撮りに行きたくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました