適正露出ってどうやってだすんじゃい

『写真初心者向けに書いてみた⑤』です。

適正露出ってどうやってだすんですかー。

 

ん~難しいですね。

 

でもね…

…。

 

Mモード以外で撮ればカメラが設定してくれます!
あと露出計を使います。

 

というのだけでは終わってしまう。。(笑)

 

ところでカメラに測光方式が変えられる機能がありますがご存じでしょうか。

  • 多分割測光
  • 中央重点部測光
  • スポット測光

の3つです。

 

多分割測光は明るいところ、暗いところの平均を出してくれる方式。

中央重点部測光は読んで字のごとく、中央付近(中央の円付近?)を測ってくれる。

スポット測光は画面の中央をポイントで測光する方式。

 

ちなみに私は中央重点部測光にしております。

 

あとあれです。露出補正。
白いものを撮るときは+2段に設定しなさいとか、黒いものを撮るときには-2段にしなさいとか書いてありますがわかりますか?

あれ設定すると戻すの忘れたりして面倒なんです。←個人的失敗
なので、露出補正のダイヤルを回さなくても簡単に撮れるという事を次回やりたいと思います。

これでマニュアル撮影も怖くない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました