頭の上が空きがち

『写真初心者向けに書いてみた⑯』になります。

 

とある人のインスタを見ていて思ったのですが、ポートレートの撮影をされている方で、いつものようにポートレートをUPしている方なのですが

“頭の上が空きすぎだ”という事です。

 

とはいえ私も人の事言えないのですが


こんな写真を用意しました。

 

これ

え?19年前!?

マジすか。

 

これは月刊カメラマンという雑誌のコーナーで読者参加型のコーナーでした。

なつかしい。

 

そしてこの写真、ちょっと上の空きが気になります。

 

これはオートフォーカスでピントを顔で合わせようとするあまりこうなってしまう現象かと思われます。

最近撮ったのは

これですね。

上をあまり開けないという事を心掛けたらこれです。

 

そして今さっき気付いたのですが私、
頭切りカットが多すぎる!ということ。。

そこはいいのか悪いのかはちょっとわかりませんが気を付けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました